第6回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、キーワードタグを入れて約一か月
キーワードタグを追加してから1月以上がたちました。予想よりもアクセス数が伸びていません。月の4本の記事しか追加していないのでなかなか検索エンジンに認識がされていませんね。それでも、キーワード、ディスクリプション、タイトルタグを追加してから一月たち、ようやくアクセス数が微増ですが増えてきたので記事にします。
大阪の ホームページ制作会社 TREVOのスタッフ雑談ブログです。ホームページ制作に関する情報から、運営、構築、スタッフの趣味、ガジェット等、幅広くご紹介するブログです。
キーワードタグを追加してから1月以上がたちました。予想よりもアクセス数が伸びていません。月の4本の記事しか追加していないのでなかなか検索エンジンに認識がされていませんね。それでも、キーワード、ディスクリプション、タイトルタグを追加してから一月たち、ようやくアクセス数が微増ですが増えてきたので記事にします。
ホームページ制作をする上でとても大切なポイントの一つがユーザー・インターフェイス(U・I)のデザインで、ページビュー数やコンバージョン率にも大きく影響するとても大切なポイントです。このユーザー・インターフェイス部分が使いにくかったらユーザーはサイトに対していらだちを覚えて、離脱されアクセス数に影響を及ぼすでしょう。
ホームページを作りたいけど勉強方法がわからない、どこから手をつけたらいいか分からない人も多いと思います。教室など通おうか迷っているけど、まずは自分で試したいと思っている人もいると思います。
第5五回目の記事です。この後、キーワードタグを入れていきます。この実験を始めたきっかけは、それぞれのメタタグやSEO対策がどれほどの効果があるのかを知りたくて始めました。
月の終わりにその月のgoogleのウェブマスターツール向け公式ブログで書かれた記事をまとめて紹介しています。今月は、ウェブマスターツール向け公式ブログの「新規、中小企業のための 10 分でわかる検索エンジン最適化 (SEO)」を三回に分けて書いたので四本目の記事となります。
ウェブマスター向け公式ブログ紹介されていたSEO対策の解説も今回で最後です。今回はコンテンツの工夫、ページ設計で必要な事、アンカーテキストの使い方、SEOの落とし穴、等についてです。
前回の記事で、googleのウェブマスター向け公式ブログで中小企業向けのSEOについ記事をご紹介しました。「google ウェブマスター向け公式ブログで中小企業向けSEO対策方法を公開しています。」
毎月、月の終わりにgoogleウェブマスター向け公式ブログの記事をまとめて紹介しているのですが、16日に公開された記事は興味深かかったのでご紹介いたします。「新規、中小企業のための 10 分でわかる検索エンジン最適化 (SEO)」
ホームページを作る上で最近はスマートフォン対応のサイトもセットでお願いされる事も多いと思います。レスポンシブウェブデザインにしろ、スマートフォン専用サイトにしろチェック環境は大切です。
この記事も第4回となりました。このシリーズでは、metaの影響力を調べるために徐々にmetaやtitleタグを付け足して検索の影響を見てみる実験です。
8月から数えて、この記事で通算50記事目となりました。たかが50本目の記事で記念は大袈裟ですが、モチベーションを高める為なのでご了承ください。記事も増えてアクセス数も順調に伸びています。また、記事が増えた事でアクセスが分散されてきたので、11月の人気記事TOP10を発表します。
最近の記事では、コンテンツの重要性を強調して書いてきました。なので今回はSEO対策ってどんな事をするのかを書きます。
今回は私もよく使っている。、ホームページ制作者に便利なアドオンを紹介します。今回ご紹介するWeb Developerはもともとfirefoxで有名なアドオンで、chrome版は後から開発されました。特に便利な機能が、ブラウザから直接CSSをエディットしたり、javescriptの検証、cookiesを切ったりする事が可能です。
ホームページを作る際に最も注意して作る必要があるのがコンテンツ・中身です。もちろんSEO対策に気をつかうのも大切なのですが、いくらアクセスがあってもコンテンツがしっかりしていないと読んでもらえません。
第二回の時にディスクリプションを追加する予定だったのですが、もう少し長いスパンをかけて実験して見る事にしました。結果からいうと、一か月置いてみて分かったことは、少しですが検索でのアクセスが増えているという事です。