第9回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、更新しなければアクセスは落ちる
- 2013.06.21
- SEO対策, アクセス解析, ウェブマスターツール, ブログ, 新規ドメイン
これまで順調にアクセスを伸ばしつけてきたブログが、5月に更新を1回しかできずにいたら5月の終わりからいきなりアクセス数が落ちはじめました。なので、この記事で報告しようかどうしようか迷ったのですが、これはこれで分かりやすい事例だと思ったので記事にしようと思いました。
大阪の ホームページ制作会社 TREVOのスタッフ雑談ブログです。ホームページ制作に関する情報から、運営、構築、スタッフの趣味、ガジェット等、幅広くご紹介するブログです。
これまで順調にアクセスを伸ばしつけてきたブログが、5月に更新を1回しかできずにいたら5月の終わりからいきなりアクセス数が落ちはじめました。なので、この記事で報告しようかどうしようか迷ったのですが、これはこれで分かりやすい事例だと思ったので記事にしようと思いました。
アクセス数がどんどん増え続けて、上位のページでの表示数が700回から一気に3500迄増えました。アクセス数も約10日を残して3倍迄増えています。それでもこのスタッフブログの一日のユーザー数以下なのですが、今後更新をしっかり行えばアクセス数は伸びます。
前回の記事が2月の18日だったので、一か月以上たっているのを忘れていました。進展はあまりないのですが、記録の為に途中経過を書きます。それでも、アクセスは微増ながら上がっています。
キーワードタグを追加してから1月以上がたちました。予想よりもアクセス数が伸びていません。月の4本の記事しか追加していないのでなかなか検索エンジンに認識がされていませんね。それでも、キーワード、ディスクリプション、タイトルタグを追加してから一月たち、ようやくアクセス数が微増ですが増えてきたので記事にします。
第5五回目の記事です。この後、キーワードタグを入れていきます。この実験を始めたきっかけは、それぞれのメタタグやSEO対策がどれほどの効果があるのかを知りたくて始めました。
この記事も第4回となりました。このシリーズでは、metaの影響力を調べるために徐々にmetaやtitleタグを付け足して検索の影響を見てみる実験です。
第二回の時にディスクリプションを追加する予定だったのですが、もう少し長いスパンをかけて実験して見る事にしました。結果からいうと、一か月置いてみて分かったことは、少しですが検索でのアクセスが増えているという事です。
9月26日に書いた記事、「第1回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、色々と実験しています。」の第二回目の記事です。
現在、TREVOで新規のドメインを取得してSEOの実験をしています。一か月が経過し、面白い数値が出たので公表したいと思います。