第7回 見出しタグ h1 の設定とタイトルタグとの違い
前回の復習から約一か月ぶりの「はじめてのSEO」の更新です。今回は見出しタグの調整です。見出しタグは全部の6種類あり、どの見出しをどのポイントで使うかを迷いますよね、今回は検索結果にも大きく影響するh1タグを中心に書いていきます。
大阪の ホームページ制作会社 TREVOのスタッフ雑談ブログです。ホームページ制作に関する情報から、運営、構築、スタッフの趣味、ガジェット等、幅広くご紹介するブログです。
前回の復習から約一か月ぶりの「はじめてのSEO」の更新です。今回は見出しタグの調整です。見出しタグは全部の6種類あり、どの見出しをどのポイントで使うかを迷いますよね、今回は検索結果にも大きく影響するh1タグを中心に書いていきます。
9月のgoogleウェブマスター向け公式ブログは、記事3本と少なめでした。イベント参加の報告、ウェブマスターツールに登録したはずのデーターが表示されない時の対処方法とサイトに貼られているリンクの把握方法を紹介しています。
今回は、いくつかのアドオンをまとめて紹介していきます。IEでしか表示出来ない認証ページ等を開けるようになる IE Tab 、開いているページの過去の情報がみれる ウェブタイムマシン 、スクロールがスムーズになる Chromium Wheel Smooth Scroller をご紹介していきます。
第4回と第5回で説明したを区切りの良い所で第1回から第5回までを復習。なSEO対策としては初期の段階ですが、一気に対策をするのも大変なので毎日少しずつ継続して、丁寧なSEO対策をしていきましょう。
8月のウェブマスター向け公式ブログは3本と普段よりも1本記事が少なかったですね。その分告知とかは無く、スパム対策の方法やスマートフォンの読み込み速度改善方法、「rel="author"」に関しての上級者向けのQ&Aと濃い内容の記事となっています。<
今回は、サイトの説明文章となるディスクリプション( description )とキーワードタグについて説明していきます。キーワードに関しては検索エンジンでは評価対象ではないですが将来はどうなるか分からないので一緒に修正しておく事をおすすめします。
前回は、google ウェブマスターツールについて書きました。前回の記事でHTMLの改善という機能を紹介したので、そこでエラーが出ている項目の修正を数回に渡って紹介していきたいと思います。今回はタイトルタグの修正について解説していきます。
外出先でモバイルwifiが繋がなかったりネット環境のない場所で、どうしてもホームページを確認する必要がある場合がありますよね。そんな時に、chrome の Read Later Fast は、ローカルにホームページを保存できる便利なアドオンです。
「はじめてのSEO対策」も今回で3回目です。前回の記事では、ウェブマスターツールの導入方法を紹介したので、今回は SEO 対策の為にウェブマスターツールでチェックすべきポイントを紹介していきます。
はじめてのSEO対策」という形で、SEO 対策の基本的な部分を記事にまとめいこうと始めた連載です。前回の記事では「第1回 はじめてのSEO対策で知っておくべきこと」という事で、SEO対策の基本的な施策や大切なポイントを記事にしました
7月のgoogleウェブマスター向け公式ブログの記事は4本で、とても役に立つ記事が多かった気がします。サイトクリニックは、ホームページの運用方法から SEO 対策まで幅広く丁寧に動画で解説されていたので2回に渡り記事を書きました。
ブラウジングをしていて、以前に開いたページをもう一度みたいなと思う事は多々あると思います。そんな時に、「Better History」というアドオンは履歴表示をカスタマイズして月、日、時間単位での表示、キーワード検索が可能な chrome のアドオンです。
SEOをどこからはじめたらいいのか分からない、難しそうだと考えている方に向けて記事を書いてみる事にしました。SEO対策は日々進化して、新しい情報がどんどん出てきています。2~3年前の方法は、現在では逆にペナルティの対象となる施策もあるぐらいです。
web制作をしていると、デザインや配色を参考にしているページの色情報を調べたりします。そんな時に調べてみたら「Color Picker」というアドオンをみつけました。ボタンを押すだけで簡単に色情報を取得できるようになります。
6月は為になる記事が2本ありました。ハッキングの防ぎ方とスマートフォンサイトを制作する際の注意点の2記事です。その他には、イベントの告知とウェブマスターツールでのgoolgeタグマネージャーのサイト確認方法の記事がありました。