SEOとSEMの違いは?そしてLPOとは?
SEOという言葉は、自社にホームページを持っていたり運営している方は良く耳にする言葉ではないでしょうか?
ホームページを持っている会社なんかだと、「SEO対策しませんか?」とか言う営業電話がかかって来ると思います。
そもそも、SEOとは一体何なのか?SEMという言葉は何?
という事について書いていきます。
SEOとは?
まず、SEOは「Search Engine Optimization」の略語で、日本語に直訳すると「検索エンジン最適化」となります。
では、検索エンジン最適化ってどんな役割をしてくれるものなのか?
SEOはホームページ内のキーワード、文章、画像の名前、説明文、タイトル等を最適化する事によって、googleやyahoo、bing等の検索エンジンでホームページを上位に表示する為の施策です。
SEOの作業
- ・HTMLソースの最適化
- ・キーワードの分析・最適化
- ・サイト説明文の最適化
- ・タイトルの最適化
- ・文章量(キーワードの使用率)の最適化
- ・画像や表等に名前を付けたりする
- ・外部のサイトにリンク(相互リンク)を貼る※1
- ・ディレクトリサイトへの登録(yahooカテゴリ等)、等
※1:現在googleでは相互リンクのリンク先によってマイナスに働く場合があります。
が主なSEO対策となります。
SEMとは?
SEMは、「Search Engine Marceting」の略語で、直訳すると「検索エンジンマーケティング」となります。
SEMでは、ホームページに訪れて商品やサービスを購入してくれる見込み客を獲得し、数値目標がしっかりしてる背策の事です。
どちらかというと、マーケティングという事が付いている分収益等にも関わって来る作業ですね。
SEMの作業
- ・アドワーズやyahooリスティング広告の利用
- ・SEO対策の利用
- ・ディレクトリサイトへの登録(yahooカテゴリ等)
という事で、SEMではSEOを含めた、商品やサービスを利用するお客様を集める為のマーケティング手法という事です。
LPOとは?
そして、LPOという言葉はあまり聞かれた事がないのではないでしょうか?
LPO、「Landing Page Optimization」の略語で、直訳すると「ランディングページ最適化」となります。
ランディングページとは、検索や広告でアクセスする最初ページの事を言います。
つまり、サイトに訪れたお客さんが最初ページで目的を達成するために、ページを最適化する事をさします。
ランディングページを最適化する事で、商品購入やお問い合わせ率(コンバージョン率)を上げる事を目的としています。
LPOの作業
- ・ページ内コンテンツの最適化
- ・お問い合わせや商品購入への適切な誘導
- ・ユーザーインターフェース(UI)の最適化
- ・行動のターゲティング、等
より売り上げに直結した背策の一つです
やはりSEOも大切ですが、SEM,LPOそしてページの強化も大切です。詳しくは以前記事にした
「SEOも大切だけどページを読んでもらう事も大切」
をご参考下さい。
ホームページに関するお悩みや分からない事がございましたらお問い合わせ下さい。
弊社のスタッフがお応え致します。
-
前の記事
ホームページを作る上で抑えてきたいポイント 2012.07.24
-
次の記事
ホームページの運営って何をすればいいの? 2012.08.06