約8ヵ月中華タブレットを使ってnexus7に乗り換える理由
お盆休みなので、少しライトな記事を書きます。
今年の1月に7インチの中華タブレットの Ainol NOVO7 Fire を購入しました。初めての7インチタブレットだったのですが、思いのほか使い勝手が良かったので純正の新型タブレット nexus7 2013 が発売されるこのタイミングで買い替える事にしました。
中華タブレットだと、バッテリーの寿命が短い、セキュリティー上不安がある、OSのバージョンアップがされない等の不満や不安な点があるからです。
7インチタブレットを購入した理由
これまでは iphone を利用していました。でも画面が小さく、スケジュール管理やメールの返信、ブログの下書き、書類の確認等の作業をする時に画面が小さく不満がありました。
かと言ってipadは重く鞄から取り出すのも面倒なので、7インチタブレットを選択しました。
ipadmini という選択もあったのですが、ちょっと試す為に購入するには予算が合わず android の7インチ中華タブレットという選択になりました。
それと、これまで ios ばかり触って来たので android に興味があったのも購入きっかけの一つです。
android と google サービスの相性も良さそうな気がしたので、前から一度さわってみたいと感じていたので試しに1台購入してみる事にしました。
私の7インチタブレットの利用方法
最初は面白がって、ゲームやエンターテイメント、SNS 等のアプリを入れて遊んでいました。でも、それは最初の内だけで時間が経つにつれゲームやエンターテイメント系のアプリは全て消しました。
ゲームやエンターテイメント、SNSをやるにはiphoneの方が相性が良いように感じます。寝る前に寝転がって youtube 等の動画をみるのも iphone の方が優れている気がします。
端末が大きいと操作がしにくかったり、寝ころびながら持ち上げて観るには安定感が悪いように感じました。電車の中でも、画面が大きいの周りの目が気になるのも大きな理由の一つです。
なので、動画の視聴、ゲーム、SNS は基本的にiphoneでやっています。iphoneはエンターテイメント用の端末として利用が増えています。
では、7インチタブレットは何に利用しているか?というと
- ・メールの確認と返信
- ・スケジュール管理
- ・メモ(to do リスト等)
- ・RSSリーダー
- ・ブラウジング(仕事でのチェック作業含む)
等が大きな利用方法です。これ以外にはほとんど利用していません。一時期、HDMI ケーブルを買ってテレビで TED 等の動画を観ていましたが、それも飽きてほとんど仕事用の端末として利用しています。
android の良い点
ウィジェットで主要なアプリを起動しなくても確認出来る事です。メールやRSS(フィードリー)、時計等の情報を、iphone でアイコンを置いているスペースに画面として配置する事が可能です。
また、利用頻度の高いアプリのアイコンだけをホーム画面に置く事が出来るので、スッキリとして見やすいホーム画面を構成する事が可能です。
iphone でも、アイコンを3ページ目、4ページ目に移動させればいいのだけの事ですが、メールやRSS等を常に表示させて置く事は出来ません。
ios と andoroid で私の利用方法で違うかなと感じたのは以上の点でしょうか?
細かいところでいえば色々とあります、例えば設定画面は ios の方が親切な気がするけど拡張性では android の方が良いとか、ただここで語り始めると長くなるのでこのぐらいにしておきます。
買い替える理由
当初は興味本位で安いタブレットでいいかなと中華タブレットにしたのですが、利用頻度が高くなってきたので純正の7インチタブレットが欲しくなりました。
大きな理由としては、最初にも書きましたが
- ・バッテリーの寿命が短い
- ・セキュリティー上不安がある
- ・OSのバージョンアップがされない
- ・GPSがついていない
の3点が気になる点です。
バッテリーの寿命が短い
この中華タブレットのスペック表には「5000mAh(nexus7 2013モデルは3950mAh)」とあったので10時間以上持つのかなと思っていましたが5時間程度で電池が切れてしまいます。
もしかしたら私の端末が不良品だったからかもしれませんが、そこは中華タブレットという事で諦めています。
なので、もう少し信用できるメーカーのバッテリーの持ちが良さそうなタブレットに換えたいと思います。
セキュリティー上不安がある
これははっきり言って偏見です。良くないとは思うのですが、このタブレットを購入した時に中国製の消せる、消せないアプリが複数インストールしてありました。
なので消せないアプリが今も残っているのですが、あまり良い気がしないので余計なアプリが入っていない nexus7 を購入しようと考えています。
中国製のアプリが入っているのは少し?不安です、特にカード決済をする時など。
JBすれば良いと言われそうですが、それはそれで不安が残ります。
OSのバージョンアップがされない
これは中華タブレットに限らず、他のメーカーのタブレットにも言える事だと思いますが、メーカーが独自で andoroidOS をカスタマイズしてしまってなかなかバージョンアップできないという事が andriod 端末では起こっています。
セキュリティ上良くないです。 google 純正の nexus7 は os のアップグレードはリリース時にアップグレードが可能です。
GPSがついていない
私のタブレットの問題ですが、google マップをカーナビとして利用したいので GPS がついたタブレットが欲しいだけです。
このような理由で、中華タブレットから google 純正のタブレットに乗り換える事にしました。
後は、google nexus7 2013年モデルの発売と待つだけです。
まとめ
7インチタブレットは購入して本当に良かったと思っています。利用は仕事がほとんどで、家ではiphoneの方が利用頻度は高いですが、通勤電車の中でのスケージュールチェックやメモ、TODOリストの確認には欠かせない機器となっています。
お客様との打ち合わせで外に出る時も、この7インチタブレットで資料の確認等を行っています。DROPBOXがあればiphoneとandroidでの情報を共有する事も可能なので凄く便利です。
nexus7 を購入したらレビューをしたいと思います。
-
前の記事
レスポンシブウェブデザインの無料テンプレート紹介している記事を探してみた 2013.08.09
-
次の記事
Google のスマートフォンに関する調査 Our Mobile Planet が面白い 2013.08.16
コメントを書く