良質なコンテンツを作る為に出来る事、やっておくべきこと

良質なコンテンツを作る為に出来る事、やっておくべきこと

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ホームページを作る際に最も注意して作る必要があるのがコンテンツ(中身)です。
もちろんSEO対策に気をつかうのも大切なのですが、いくらアクセスがあってもコンテンツがしっかりしていないと読んでもらえません。

 

より良いコンテンツを作るために出来る事は沢山あります。
これから公開する予定のホームページや自身のホームページのコンテンツをもう一度、時間をかけて読んでみてはどうでしょうか?

 

公開済みのホームページでもアクセス解析などを分析する事でよりよいコンテンツに更新する事は可能です。

良質なコンテツを作る為にやっておきたい事

ホームページを作る際に、中に入れるコンテンツを考えておきましょう。
これは、なかなか難しい事なのですが時間をかけて中に入れるコンテンツを精査する必要があります。
もちろん、時間はかかりますがよりよい、結果を出す為のホームページを作るためには大切な事です。

 

  • 1.目標の設定
  • 2.サイトマップを用意する
  • 3.全ページのコンテンツを用意する
  • 4.UIの確認
  • 5.コンテンツの見直し・開発

この順序でコンテンツの中身を構築していく事で、効率よくホームページのコンテンツを作っていく事が大切です。
この方法を元に自分のベストだと思う方法も交えながら改善して頂ける嬉しいです。また、この方法も入れた方が良いという情報もあったどんどん送ってください。

 

1.目標の設定

より良いコンテンツを作る為:目標の設定

ホームページを開設する際の目標・目的を明確に打ち出す事が大切です。
この目標に沿ってしっかりと計画的なコンテンツを作る必要があり、あれもこれもとごちゃごちゃになると、ユーザー側は迷ってしまいます。
迷うとユーザーは反射的にページを離れてしまうので注意多必要です。これはアクセス解析の離脱率と滞在時間で知る事が可能です。

 

お問い合わせ、ブランドイメージ向上、商品販売等それぞれに異なったコンテンツが必要になってきます。
この目標をしっかりと定める事で、これから作るコンテンツに影響してきます。

 

2.サイトマップを用意する

目標が決まったら、必要なページをリストアップしてサイトマップを作成しましょう。
会社概要等のページは当たり前なのですが、目標を達成する為に必要ページをリストアップしましょう。
ここではリストアップ後に予算に合わせて削ればよいので、予算の事は考えずに出来る限りのページをリストアップする事をお勧めします。

 

これで、コンテンツを作る下準備が完了です。

3.全ページのコンテンツを用意する

より良いコンテンツを作る為:全ページのコンテンツを用意する

ここからコンテツを作っていきます。ここで必要な事は

  • ・掲載する情報・文章
  • ・挿入する画像・動画
  • ・ライバル会社の分析

が主なコンテンツに必要なものとなります。

 

この文章や画像を作成するのが最も大切な事です。
ポイントは、「ユーザーの視点に立つ事」これが最も大切で忘れてはいけないことです。
そして、いかにユーザーが望んでいる情報を的確伝えて喜んで頂けるかを想像しながら、楽しんでコンテンツを制作する事がポイントです。

 

ここにどれだけ時間と情熱をかけられるかによってホームページの出来は変わってきます。

4.UI・構成の確認

より良いコンテンツを作る為:UI・構成の確認

コンテツが完成したら、ホームページの完成に近い形で文章・画像・ボタンの配置を確認して実際に触ってみましょう。

  • たどり着きにくい情報・ページはないか?
  • よりアピールしたい部分はないか?
  • アピールする部分が間違ってないか?

等の確認をしっかりとする事で、使いやすくしっかりとアピール出来るホームページにする事が出来ます。

 

この作業はホームページの公開後の運営でも続く大切な作業で、ホームページで結果を出す為に日々の更新・改善は必要不可欠な作業となります。
これを繰り返ししっかりとやる事でよりよいホームページとなり目標達成に近づきます。

5.コンテンツの見直し・開発

ホームページのアクセス解析の結果や日々聞き取り調査などで見えてくる改善点を改善してく事が必要です。
ターゲットをしっかりと分析し、目標を見失わないようにしっかりとホームページの中身を改善・精査する必要があります。

 

社内でいろいろな意見が出ると思います、そういった声もコンテツを作る上では大切なアイディアとなるので、出来るだけ吸い上げる事の出来る環境を作っておくとよいでしょう。
また、アクセス解析などの数値はユーザーのコンテツに対する評価を知る事出来ます。ページの滞在時間、離脱率、直帰率等の数値をしっかりと分析してよりよいコンテツに改善する事が必要です。

コンテンツとは

コンテンツ制作は戦略の一つです。現在、SEO対策ばかりに目が行きがちでコンテンツ戦略にはあまり目を向けられていない気がします。
現在googleの検索では以前よりもコンテツ重視の検索となっていて、安定したSEO対策はコンテツの強化から始まります。
このコンテツをしっかりと作ったうえで、SEO対策をするのが望ましいです。

 

ホームページを公開したら、以下の3点は必ずやっておくと良いでしょう。

  • ・日々自分のホームページを見る事
  • ・改善点など思いつく箇所がある場合はメモに取って置く
  • ・アクセス解析のチェック(離脱率・直帰率もしっかりと確認)