googleでの知っておくべき便利な検索方法
googleで検索する時、普通に知りたいキーワードを入れて検索しますよね。それでも見つからない場合は、キーワードを組み合わせて検索して何とか自分の探しているページをみつけようとします。
実は、このキーワードの組み合わせの他にも色々な検索方法がgoogleにはあります。
今回は、そんな便利な検索方法を紹介します。
特定のサイトの検索方法
例えば特定のサイトの中だけを検索したい場合は、
「site:検索したいサイトURL キーワード」で検索すると、その張り付けたURL内の検索が可能です。
特定のキーワードを抜いて検索したい場合
キーワードに「-」をつける事で検索が可能になります。
「竜王戦 -羽生」で検索すると羽生名人を含まない検索結果となります。
ホームページのタイトルだけを検索したい
ページのタイトル内のキーワードだけを参考に検索する方法です。
「allintitle:キーワード」
ホームページのコンテンツ部分の間を検索
ホームページのキーワードやディスクリプションを無視して、サイト内のコンテンツ部分を検索できます。
「allintext:キーワード」でコンテンツ部分の検索が可能になります。
特定のファイル形式のデータを検索したい
PDFやエクセル型式等のファイルを探す時
pdf、ps、doc、xls、ppt、rtf等の拡張子を指定してキーワード入れて検索が可能です。
「filetype:xls キーワード」
他えば、エクセル型式を抜いて検索したい場合は
「-filetype:xls キーワード」
と「-」を入れるとエクセル型式以外のファイルを検索する事が可能です。
特定のサイトのキャッシュを観たい場合
調べたいサイトの昔の情報をみたい時に残っているキャッシュを表示する事が可能です。
「cache:URL」
文章を検索したいけど一部分を忘れた場合
名言やキャッチフレーズで一部分を忘れてしまった場合は、忘れた部分に「*」をいれて検索すると*の部分を教えてくれます。
チャップリンの名言「人生は*で見れば悲劇 *で見れば喜劇」を検索すると「*」が入った検索結果を表示してくれます。
郵便番号検索の検索
都道府県市町村を入れるだけで郵便番号を検索する事が可能です。
「郵便番号 住所(地域名)」で知りたい場所の郵便番号を調べる事が可能です。
天気の検索
知りたい場所の都道府県市町村名を入れると天気が表示されます。
「weather:都道府県市町村名」
まとめ
googleでただ単に検索するのではなく、色々な検索方法を使う事でより便利に検索が可能になります。
私は、サイト内検索や郵便番号検索を利用します。その他にも‐を利用した検索も利用します。
ちょっとしたことですが、覚えておくと便利なgoogle検索の機能でした。
-
前の記事
2013年5月の人気記事TOP10 2013.06.03
-
次の記事
第十四回 chromeで二画面並べて表示できるアドオン 2013.06.07
コメントを書く